2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

東北北陸旅ふりかえり 3日目

かなり間隔が空いたけれど、忘れないうちに3日目をまとめときます。
この日は大糸線経由での金沢入りを諦め、サイコロ旅のときに使った群馬ルートを利用。
だって6時半起きとか無理ですって。前日もお酒飲んで2,3時まで飲んでたのに()



前日に手に入れたクッションを使いつつ、東京→金沢の大移動をしていきます。

①八王子→西国分寺(中央線快速/20分)
②西国分寺→武蔵浦和(武蔵野線/26分)
③武蔵浦和→大宮(埼京線/8分)



ここからしばらくはサイコロ旅でも使ったルート。いい復習の機会になりました←

④大宮→高崎(湘南新宿ライン・高崎線直通・特別快速/73分)
⑤高崎→水上(上越線/65分)
⑥水上→六日町(上越線/60分)

Eb6DY (1) YOHyw.jpg
水上駅(左にいるのがSLみなかみ)と土合駅。
日本一のモグラ駅である土合駅は、「もあい」に語感が似てるところも好き。



⑦六日町→直江津(北越急行ほくほく線/68分)
⑧直江津→富山(北陸本線/118分)

RS0jL.jpg
18切符が使えないほくほく線ショートカットを使いつつ、一気に日本海側へ抜けました。
北陸本線、海の近くを走ってて景色期待してたのに、フタを開ければトンネル地獄でした(



こうして9:30過ぎに出発して18時すぎに富山駅に到着。
友人と合流したあと、西町大喜・富山駅前店「富山ブラック」を食す!

Bu6YwOmIgAE299g.jpg
とにかく濃くて、ご飯がないとかなり辛い感じ。
でも大移動で疲れた身体に醤油が染み込んで、とても美味しかったです(`・ω・´)



⑨富山→金沢(北陸本線/65分)

わずか1.5hの富山滞在のあと、最後の移動。
ますのすし買ってラーメン食べただけやけど十分満足できました。

NVHjr.jpg
ここからはずっとこの、新快速を数両にしたような新しい車両で快適でした。



金沢駅について、ホテル入って、3日連続で飲んでこの日は終了。
旅を明日で終わらせるか、もう1日伸ばすかを考えながら、目覚ましをかけずに就寝←

寝坊したこともあり、旅は(友人の都合に合わせ)次の日でおしまいということに←



そういえば、富山・金沢・福井の三大駅、いずれも手動改札でびっくり。
あれだけの人数を駅員さんが捌くなんてすごい。
16:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

東北北陸旅ふりかえり 最終日(4日目)

直前までもう1泊するか悩んでたこの旅ですが、寝坊により予定が狂ったため、
この日で旅はおしまいにすることに。

この日は北陸(石川・福井)を観光していきます!



M9EzI.jpg jzcHm.jpg
10:00 金沢駅。 私は朝ゆっくりしたい人なんです←
しかし、こんな立派な手動改札駅なんてあるもんなんですねぇ。



ZqdH7.jpg 3wjae.jpg
10:15 兼六園。
金沢駅からバスで1本。結構近い。 
この日はなぜか無料開放日だったのでタダで入れました。苔が素敵。



4atvE.jpg dfsdG.jpg
11:30 近江町市場。
色々と食べ歩きしました。へしこも買えて満足。
海鮮丼は本当はいいところに行きたかったけれど行列のため断念。
築地のアレの方が美味しかったけれど、安かったし、ホタテ食べれたし満足。



3he0m.jpg MOQFi.jpg
16:15 東尋坊。
芦原温泉駅からバスで1時間近く。一度は来てみたかった崖。
行こうと思えばギリギリまで行けるもんなんですね。ビビってたけど。



即興で組み立てた予定の割には、有名どころ回れてよかったのではないかな!
そんな感じの最終日でした。



旅を全体的に振り返ってみると、当初の予定を直前に大きく変更することが多かったなと。
大糸線→群馬ルートであったり、最終日の予定であったり。

やっぱり自分が一人旅をするとこういったマイペースな感じになるのだなぁ。
計画性なんてなかった/(^o^)\

まぁでも、楽しかったからよかったです(`・ω・´) いい旅でした。


おしまい。
15:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
